stand.fmの使い方

stand.fm(スタエフ)の始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】

こんにちはあっちゃんです。

今回はstand.fmを初めて行う人に使い方をまとめてみました!
これからstand.fmを始める人にはぜひこのページを参考にしてみてください

ブログの記載内容

初めてstand.fmを使う人が使いこなせるようになる

 

ちなみにこの記事を書いている私の経歴も合わせて載せておきますので参考にどうぞ

筆者の経歴

  • stand.fmで200日毎日連続配信
  • stand.fmの公式パーソナリティに選ばれラジオで収益化実施

>>stand.fmのラジオはこちらから

もうstand.fmはだいたい触っていて機能とか使い方わかっているよ!
という人は以下のページにstand.fmの使い方の細かい機能の説明をしていますのでこちらもご参考にしてみてください。

stand.fm機能まとめ

スタエフ
【完全版】stand.fmのはじめかた・各機能の使い方まとめ

  さあ、stand.fmを始めよう 毎週金曜日更新 stand.fmの始め方がよくわからない! とりあえず使い方のまとめページをみたい! という人はコチラのページをご覧ください こちらもC ...

続きを見る

 

Step1 stand.fmのアプリをダウンロードする

まずはstand.fmをダウンロードしてみましょう。
stand.fmを楽しむ機能は以下の通りです。

stand.fmの楽しみ方
・聞く側:「収録を聞く」「LIVEに参加する」
・発信する側:「収録」「LIVE」

 

TOPページ

ライブ放送

TOPページにはライブで放送中の番組や、
リアルタイムで更新された収録が出てきます。

 

stand.fmはデザインがとてもみやすいのがポイント!
シンプルなデザインでスッキリして見えるので
ユーザーの年齢層は20代後半〜がとても多いですね。

 

詳しい使い方はコチラ

stand.fm使い方
stand.fmをダウンロードして使ってみる方法

こんにちは、 stand.fmにハマっているあっちゃんです。 有名人では篠田麻里子さんや鹿島アントラーズが 以前より配信はされていたものの マナブさんも参戦し最近は一気にユーザーの広がりを見せています ...

続きを見る

 

 

Step2 収録・ライブを聞いてみる

 

まずは配信者がどのように配信しているのか聴いてみるのがオススメ 聞くことによって、どうやって話したら聞かれやすいのかがわかってきます。

stand.fmといえばまずは収録、ライブを聞いてみましょう!どんな人が、どんな風に配信をしているかまずは聞いてみることが重要です。

LIVE

PC版スタエフ

TOPページの一番上に出ています。リアルタイムでユーザーが配信しているのでコメントを通して直接コミュニケーションを取ることができますよ。

定期的にLiveをしている配信者も多いので、その中で他ユーザーとも仲良くなったりすることができます。

 

収録

レター

 

ライブとは違い、撮り溜めていた録音を聞くことができます。
LIVEとは違い、コメントを追ったりしないのでまとまった内容を聞くことができますよ。

気に入った収録はコメントをしたり、匿名でレターも送ることができます。

LIVEもアーカイブと言って収録のように録音を後から聴けるように残しておくことも可能です!

 

ラジオには耳に聞きやすいとリスナーの人によく聞かれるようになるため他の人の収録やライブを参考にするのはすごく重要です。

詳しくは以下の記事に記載していますので参考にしてみてください。

stand.fm機能完全ガイドはコチラ

stand.fm初心者
音声SNS初心者はstand.fmがおすすめ!初めは収録とライブで聞き専になろう!

こんにちはあっちゃんです。 音声SNSを初めて7ヶ月毎日連続で配信しています。 clubhouse,radiotalkと色々とやってみましたが、 stand.fmは初心者にとってとってもおすすめだなと ...

続きを見る

 

Step3 コメントをしてみる

収録やライブを聞いたら今度は他のユーザーと交流するべし
▶︎交流するメリット
音声SNSは自分のことを知ってもらえないとチャンネルを認知してもらえない
自分のことを知ってもらうためにもますは知り合いを増やすことが大切

 

大前提として、音声SNSはバズりません。

特にstand.fmは収録のおすすめ機能や、関連などの他収録を聞く機能がアプリには備わっていません。

そのため、自分のことを知ってくれないとなかなか自分のチャンネルには遊びに来てくれないのです。

そこで、音声SNSを聞かれるようにするためにはコメントをして交流することが大事になってきます。

コメントは「ライブ」「収録」での方法があります。仲が深まるのはやはりライブです。

 

LIVE

Android版

 

ライブの画面に入ると「応援コメントを送ろう」というところがあるので、ここをタップしコメントを入力します。

 

収録

コメント

 

収録は「コメントを送る」へ文字を入力し「投稿」を押してコメント完了です。

コメントへの返信機能もあるのでそこからコメントに返信をすると相手に通知がいくので便利です。

 

詳しい使い方はコチラ

stand.fmのファンになるフォロワーを増やす方法!収録やLIVEでコメントすべき理由

こんにちはあっちゃんです。 今回はstand.fm始めたばかりだけど全然聞かれなくて困っている。 そんな方も多いのではないでしょうか? 音声SNSは最初は全然聞かれなく、かと言って更新し続けても聞かれ ...

続きを見る

 

Step4 配信してみる

顔馴染みが増えてきたら配信してみる。

 

stand.fm上でコメントをしていくとどんどん顔馴染みが増えてきます。

そしたら今度はライブや収録をしてみましょう。

「あっ!いつもライブに来てくれてる人だ」
「いつも収録にコメントしてくれる人だ」

と気づいて収録に遊びに来てくれます!

 

LIVE放送

LIVE開始

 

収録画面

収録

 

誰もいない配信は心が折れますが、聞いてくれる人がいると誰かが聞いてくれるかもと思って毎日配信を続けられる原動力になります。

ここが顔見知りを増やしてから配信をする大きな理由にもなります!

 

詳しい使い方はコチラ

【初心者向け】スタエフのライブ配信と収録方法について解説|stand.fmの使い方

こんにちは、 最近stand.fmにハマってきたあっちゃんです。 stand.fmで最初LIVE配信と収録って何が違うの?? と困惑しました。 ですので、stand.fmを始めたばかりの方に 今回はそ ...

続きを見る

 

Step5 SPP(収益化)を目指してみる

配信に慣れてきたら収益化したい!
SPP(stand.fmパートナープログラム)を目指す

 

stand.fmパートナープログラムとはstand.fm内のラジオ配信で収録化できるプログラムになります。

ラジオを配信していく中でここを目指すのも一つのいい目標です。

単に配信するだけでなく、聞かれたらお金になるというのはモチベーションも上がりますよね。

 

私も2021年3月にSPP承認が決まりました🎉

 

ただし、このstand.fmのパートナープログラム、現在のところ再生回数やフォロワーが単に多ければいいというものではありません。

stand.fmの世界観に沿ったチャンネル設計が必要になってきます。

 

そんな私の経験談も兼ねたSPPに関する記事を書いているのでよかったら参考にしてください!

 

SPPについてはコチラ

SPP承認
音声配信アプリstand.fm収益化(SPP)成功!単価や通過した方法について

スタエフの収益化とは stand.fmパートナープログラム(略してSPP) →スタエフの収益化の仕組みのことと思っていよいです こんにちは、スタエフを初めて約半年のあっちゃんです。 この度スタエフの収 ...

続きを見る

 

【おまけ】 ラジオのメンター練習にお付き合いいただける方募集

音声配信メンターのトライアル受講生を募集中

 

現在音声配信メンターの修行中です。

トライアルで試してみたい!という方はぜひご応募下さい!!

音声配信メンター募集

音声配信サービス
【相談無料】音声配信メンター・代行のトライアル実施!希望者募集

音声配信に関するサービスを実施します。 初めての試みのため、 初回・相談無料で実施いたします。 (暖かい目で見ていただけると嬉しいです) 上限に達し次第締め切りますのでお早めに! このページでは以下に ...

続きを見る

 

stand.fmの各機能の使い方をまとめたページを用意しています。
もう使い方なんてわかるよ!という人はこちらもぜひ参考にしてみてください!

stand.fm機能完全ガイドはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あっちゃん

スタエフ170日連続更新達成。3ヶ月で1万回再生、フォロワー数1000人突破。スタエフ収益化SPP承認。カテゴリートップにも表示されるようになりました。stand.fmではフリーランスなりたての日常を更新中。 ブログは毎週金曜日更新してるので良かったらブックマークしてね😉 音声配信の代行・メンターサービス始めました!詳しくは下のオレンジバーからどうぞ!

-stand.fmの使い方

© 2021 0から始めるstand.fm Powered by AFFINGER5