stand.fmの使い方

音声配信アプリstand.fm収益化(SPP)成功!単価や通過した方法について

スタエフの収益化とは

stand.fmパートナープログラム(略してSPP)
→スタエフの収益化の仕組みのことと思っていよいです

こんにちは、スタエフを初めて約半年のあっちゃんです。

この度スタエフの収益化申請に成功しました!
そう!SPP申請通ったんです🙌

毎日更新して172日、実に長かった・・・
今回は収益化申請までに自分が行ったことについて発信していきたいと思います。

 

SPPに受かるまでの流れ

申請の状況

  • フォロワー1000人を超えてから申請
  • 申請から約二週間後に承認
  • 承認されたメールがstand.fmから届き、その後口座番号や本人確認の書類を提出

フォロワー1000人が明確な審査基準

パートナープログラムは審査制で、承認されたチャンネルのみが対象です。
standfmのチャンネルに関しましては、フォロワー数1000人を審査の目安として設けさせていただいております。※審査基準は変更する可能性がございます
stand.fm公式

具体的に審査基準が明確になっているのはフォロワー1000人ということまずはこの基準を満たしてから申請をしました。

ただこれだけが基準ではありません。この後に審査内容で以下の文言の記載があります。

「発信しているコンテンツの内容」

これがスタエフが収益化申請で一番落ちる大きな理由です。ここについては後ほど説明します。

 

フォロワー達成後フォームから申請

フォロワー1000人達成後以下のページから収益化申請をしました。

>>stand.fmパートナープログラム応募フォーム

voicyのようなチャンネルの説明や目的など自由テキストの記載がないのが特徴です。

本当に今までコンテンツとして作ってきたチャンネルそのものを見られていると感じています。

現在の収益化の基準はチャンネルの内容をかなり重要視していると思われています。

→フォームの詳細はこちらから

 

承認されたメールからSPPの登録

スタエフSPP承認メール

申請から約2週間後、スタエフの運営者から上記のようなメールが届きました。
以下には口座番号と本人確認書類を入力するフォームへ飛ぶURLがあります。

そこから、口座番号や法人区分、住所、本人確認書類をアップロードします。

これでSPPの申請は完了です。

 

SPP稼げるか?単価について

スタエフの公式には収入について色々と記載してありますので、今回はこちらを元に考察していきます。

スタフ収益化単価

再生単価は1時間あたり4~6円

配信者は自分の投稿の再生1時間につき4~6円を受け取ることができます
再生時間は1秒からカウントされます。

単価が1時間あたりということで、実は稼ぐためにはかなりハードな基準となります。

例えば、1ヶ月5万稼ぎたい場合
単価を1時間6円の最高単価だと仮定します。

1ヶ月 8333時間
1日 278時間
1回およそ5分の収録をあげていた場合
1日3336回再生されなければなりません

 

おおよそのユーザーが1日1000回の再生回数を超える人はほんと一握りですので、
この数字は結構な再生回数だと考えます。(正直無理ゲー)

 

単価の上げる方法はリスナーのリアクションが鍵

単価の幅は再生時間以外の評価変数によって決まります。
LIVE配信やコラボ配信の回数、いいね・コメント率・レター数などのリスナーからのリアクションの指標などを評価に利用しています。
直近ではLIVEとコラボを特に高く評価しています。

現在、LIVE配信中の再生時間は対象外となっており、近日中に対応予定です。なお、アーカイブいただいたLIVE放送は対象となります。

ただ配信するのではなく、リスナーとの関わり合いがかなり重要視されています。
コメント率やいいねを上げるには一番良いのがライブを実施すること。

ただし、ライブはアーカイブを再生されるときしか単価には含まれません。
この意味でも稼ぐには相当時間を費やさなければいけないと考えます。

 

SPPは稼げるか

結論

SPPだけでは稼げません

SPPだけで稼ぐためには、ほぼ不可能と考えていいと思います。

稼げるのはyoutuberやインスタグラマーなどすでに他SNSで自分のファンをかなり持っている人のみ。
(マナブさんは結構稼げたと言っていたので、かなりのファンが聞いたのかと思います。スタエフの2020年9月参入組はマナブさんが起因ですし・・・)

 

スタエフで稼ぐには

稼ぐ方法

  • スポンサーをつける
  • 音声配信から自分の商品を作る(Kindle本、有料note、有料サロン、コンサル)

スタエフを元に稼ぐには現在上記の方法が知られています。

スタエフの収益化だけでは食べていけませんのでスタエフをベースに商品化を進めるのが良さそうです。

 

SPPに通るためにやったこと

  • スタエフが好きそうなチャンネル設計
  • 継続、ファン作り

おすすめチャンネルを考察する

スタエフはまだ発展途上のアプリです。そのため、どのようなユーザーが欲しいか、アプリにしたいのかを重要視していると考えます。

実際、フォロワー1000人超えてもSPPに一向に受からない人は何人も見てきました。

おそらく、おすすめチャンネルに載るようなチャンネル設計が必要です。
(日常のプチ知識、スタイリッシュ、反感を買いそうにない等)

やってはいけないのは、スタエフの戦略です。

これだけは今まで見てきた中で受かっているのを聞いたことがないのと、スタエフの運営者が戦略的なチャンネルを好みそうにないのでおそらくこれからも通ることはないでしょう。

 

やってみよう

トップページのカテゴリーに表示されることを目指す

おすすめに載るのはハードルが高いため、まずはカテゴリートップに表示されることを目指すことをお勧めします。

※ちなみに私はおすすめチャンネルに載ったことはありません(笑)

 

継続とファン作り

スタエフで継続と再生してくれるファンを作ることが大切です。

仮にSPPに通っても単価が安いことから聞いてくれないフォロワーを増やしても稼げません。

単価基準にリスナーのリアクション指標を重視してることからも、ファンを作ることはとても重要だと思います。

 

最後に

プロフィール

上記のように色々と解説しましたが、私は11月頃にSPPでは稼げないという現実を知り、フォロワー獲得をすることを早々に諦めました。笑

それからは、どうやったらリスナーに聞いてもらえるか、自分が継続できる発信内容は何か、ファンはどうやったらできるのかを目指してきています。

SPPは単なる通過点しかなく、言うならば音声配信の資格を取ったくらいの気持ちでいることが大切です。

 

最後にstand.fmの創始者のnoteがあります。
これを読んでスタエフの目指すチャンネル設計をするといいかもしれませんよ

>>僕らが stand.fm を創った理由

 

音声配信サービス
参考【相談無料】音声配信メンター・代行のトライアル実施!希望者募集

音声配信に関するサービスを実施します。 初めての試みのため、 初回・相談無料で実施いたします。 (暖かい目で見ていただけると嬉しいです) 上限に達し次第締め切りますのでお早めに! このページでは以下に ...

続きを見る

こちらもCHECK

スタエフ
【完全版】stand.fmのはじめかた・各機能の使い方まとめ

  さあ、stand.fmを始めよう 毎週金曜日更新 stand.fmについてスクリーンショットを交えて各機能について解説しています。 もし、古い情報や、追加して欲しい情報がありましたらtw ...

続きを見る

-stand.fmの使い方

© 2021 0から始めるstand.fm Powered by AFFINGER5