stand.fmの使い方

【初心者向け】スタエフのライブ配信と収録方法について解説|stand.fmの使い方

こんにちは、
最近stand.fmにハマってきたあっちゃんです。

stand.fmで最初LIVE配信と収録って何が違うの??
と困惑しました。

ですので、stand.fmを始めたばかりの方に
今回はその違いについて解説していきたいと思います。

>>ライブ配信の時間帯についてはこちらからどうぞ

LIVE配信と収録の違い

ポイント

  • LIVE配信
    リアルタイムで配信すること。ユーザーがコメントをしてくれるのでそれに応えることができ身近に配信ができる。フォロワーと再生回数が結構増える。ただし保存して、ユーザーが後から聞いてもどこになんの情報があるかわかりにくい。
  • 収録
    音声の録音。LIVE配信とは違い自分の話をきちんとまとめて話すことができる。自分のチャンネルのテーマに沿って話すとファンがつきやすい。

LIVE配信について

ココがポイント

リスナーとの距離が近く再生回数・ファンがつきやすい。
ただし、保存したものは後から何をいっているかわからない。

LIVE配信

LIVE配信はstand.fmのトップページの一番上に表示されます。
そのためフォローワーや再生回数をあげるのにはとても有効です。
まだ発展途上のstand.fmは相互フォローの文化が強いこともあり結構すぐにフォローされます。

また、リスナーがどんどん入ってきてくれるので
再生回数をあげるのにも大変効果的です。

一方で、マイページに自分が過去に収録したものやLIVEを乗せることができますが、
LIVEは対話形式になることが多いため情報や話を体系的に話してるわけではないので
後から聞きにきたリスナーにはわかりにくい内容となることが多いです。

自分のチャンネルのブランド化を行うのであれば、
LIVEばかりを残しておくのではなく収録も残しておくのをお勧めします。

 

収録について

ココがポイント

自分の話したい内容をきちんとまとめ収録することができる。
LIVE配信と違いブランド化しなければ再生回数、フォロワーは伸びにくい。タイトルが重要。

収録

 

収録したものはLIVE配信の下に表示されます。
ただ最初は人気のチャンネルやピックアップされたチャンネルが表示されるため、
リアルタイムで表示されるのはさらにその下のテーマ別になります。

話を体系的にまとめて録音するので
あとから来たリスナーへ伝えたいことを伝えたられるという利点があります。
自分のチャンネルに沿った内容を上げていけばファンもつきやすくフォロワーが増えやすいです。

ただし、LIVEとは違い、
トップページに存在する時間が少なく
またリスナーは比較的LIVEの方に流れていくため
再生回数もフォロワーが少ないうちはLIVEほどは伸びません。

また、リスナーはどれを聞こうか選んでくるため
タイトルのつけ方も重要になってきます。

 

LIVEと収録のやりかた

LIVEや収録は、
まず最初にトップページの下のマイクのボタンをタップします。

LIVE・配信のやり方

そのあと、自分がやりたい方をタップします。

LIVE・配信のやり方

ここまでは配信もLIVEも同様です。

LIVEのやり方

LIVE配信のマークをタップすると以下画面になります。
ここで公開設定を選べます。

  1. 一般公開・・・全てのリスナーが自分のLIVEを聞きにこれる
  2. 限定公開・・・URLを公開した人だけ自分のLIVEを聞くことができる

LIVEのやり方

 

ここでLIVE開始を押すとLIVEが開始されます。
また、さらに詳しくは以下の記事を参考にしてください。

固定コメントの使い方
参考stand.fmでライブ配信での固定コメントのやり方と削除方法

こんにちはあっちゃんです。 最近フリーランスになってちょっと 音声配信というものをチャレンジしてみようと思いさっそくインストールしました。 ただ、使い方を解説しているサイトがあんまりない! (stan ...

続きを見る

ライブの適切な画像サイズ

ライブ開始前の画面に「背景画像変更」という項目があります。こちらはライブ中の背景を指定することができます。

画像サイズは公式サイトに記載されており以下の設定だそうです。

放送のサムネイルの比率は横750px × 縦820px
切り取られたくない要素(端末によって表示の大きさが変わるため)は450px × 600px

詳しくはstand.fmのQA集こちらからご確認ください。

 

収録方法

収録は真ん中の🔴

🔴

収録

  • 質問募集・・・レターといってリスナーからのお便りをもらうことができます
  • テーマ・・・トップページに表示されるテーマを選択することができます(ここを選択しないと表示されない)
  • BGM・・・収録の最初と最後に音楽をつけることができる
  • 挿入・・・重ねて録音ができます
  • 切り取り・・・収録を切り取ることができます

 

テーマ

テーマ

+のマークをタップし✔︎になったら選択完了です。

トップページに表示させるためにはここでテーマを表示する必要があります。
あとからハッシュタグで同じ言葉をつけても表示されないので注意が必要です。
また、テーマは一つの収録につき1つしか選べません。

 

BGM

BGM設定

テーマと同様+をタップします。

 

ここで収録と最初と最後BGMをつけることができます。
著作権の心配もないので初心者には簡単な仕様となっています。

 

挿入

挿入

音声を重ねたい開始の場所に|で選択し
🔴を押したら収録が開始されます。

 

切取

切取

赤い箇所を切り取ることができます。
選択してゴミ箱のマークを押すと切取り可能です。

 

LIVEと収録を組み合わせてファンを増やそう

 

LIVEが偏ると何をしている人かわからなかったり
収録が偏ると認知してもらえなかったりします。

LIVEは親しみやすい存在として、
収録は自分をブランド化する方法として
上手く組み合わせることによってファンを増やし
フォロワーになってもらいましょう。

stand.fmで配信しているのでよかったらフォローの方お願いします
>>「私。駆け出しフリーランスです!」

アイキャッチ画像
参考スタエフのライブ配信でBGMを流す方法と注意点について|stand.fmの使い方

こんにちは、 最近stand.fmにハマってきたあっちゃんです。 stand.fm内のLIVE配信でたまにBGMを流している人がいるのですが、 あれってどうやってるんだろ? ということで、実際にユーザ ...

続きを見る

こちらもCHECK

スタエフ
【完全版】stand.fmのはじめかた・各機能の使い方まとめ

  さあ、stand.fmを始めよう 毎週金曜日更新 stand.fmの始め方がよくわからない! とりあえず使い方のまとめページをみたい! という人はコチラのページをご覧ください こちらもC ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あっちゃん

スタエフ170日連続更新達成。3ヶ月で1万回再生、フォロワー数1000人突破。スタエフ収益化SPP承認。カテゴリートップにも表示されるようになりました。stand.fmではフリーランスなりたての日常を更新中。 ブログは毎週金曜日更新してるので良かったらブックマークしてね😉 音声配信の代行・メンターサービス始めました!詳しくは下のオレンジバーからどうぞ!

話し方が上手になる本シリーズ

1

悩み プレゼンがなかなか上手くいかないんだけど、どうやったらいいんだろう? 孫さんが後継者を育成するために作ったソフトバンクアカデミアの一員でCEOコース1位を獲得したそんな経営者の伊藤さんが描かれた ...

伝え方が9割 2

何か話を進める時に「いいよ!」とか「応援するよ!」とか言われると話もどんどん進みますよね! 否定されない人生は自分の自信にもつながるし人生を左右する! ということで、相手から賛同されるような話し方のテ ...

3

話す時にどうしても緊張してしまう。 アウェイな空間は何となく話しにくくてどもってしまう。。。 そんな人におすすめの本! 今回は『人が話し方が9割』という本を要約していきたいと思います。   ...

-stand.fmの使い方

© 2021 0から始めるstand.fm Powered by AFFINGER5