stand.fmの使い方

stand.fmのはじめ方|stand.fmの使い方

こんにちは、
stand.fmにハマっているあっちゃんです。

有名人では篠田麻里子さんや鹿島アントラーズが
以前より配信はされていたものの
マナブさんも参戦し最近は一気にユーザーの広がりを見せています。

資金も5億円を達成し、
一気に知名度が上がりました。

今回はそんなstand.fmのはじめ方について
解説していきたいと思います。

 

stand.fmのはじめ方

(1)アプリをダウンロードする
(2)アプリを開いて「次へ」をタップ
はじめる

(3)「アプリをはじめる」

アプリをはじめる

 

登録なしで収録も配信もできるようになります!
まずは試しに他の人の収録を聞いてみましょう。

※ログインやアカウント登録をしておかないと
アプリをアンインストールした時にデータが全て消えてしまいますので注意が必要です。

 

stand.fmを使ってみよう

stand.fmは初期設定のままでもLIVEを聞いたり
収録したりすることができます。

まずは他の人の収録やLIVEを聴いてみましょう。

LIVEを聴きに行こう

ライブ放送

ライブ放送はトップのすぐ下に出てきます。
一般の人も有名人も関係なく最新がトップにでてきます。
まずは気軽に入ってみましょう。

ライブでできること

  • 配信者にコメントをすることができる

まずはコメントをしてみましょう。
コメントをすることによって配信者とコミュニケーションをとることができます。

(1)「応援コメントを送ろう」を記入

コメント

(2) 「投稿」のボタンを押す

投稿

質問をリアルタイムでできるのでとても距離が近いライブが可能です。
また、コラボ機能を使って配信者と直接対話することもできます。
詳しくは以下の記事を参考にしてください。

参考【最新版】LIVEでのコラボ配信のやり方と活用方法|stand.fmの使い方

こんにちは、 stand.fmにハマっているあっちゃんです。 田村淳さんがstand.fmに参戦し、 しかも一般の人とコラボしていたため一気に話題を呼びました。 有名人では篠田麻里子さんや鹿島アントラ ...

続きを見る

収録を聴いてみよう

収録

ライブの下に表示されると
チャンネルや収録されたものが表示されています。
配信者側には聞いていることが表示されないので
ライブよりは気軽に聞くことができます。

収録でできること

  • コメントを書くことができる
    →配信者・他ユーザーから認知可能
  • レターを送ることができる
    →配信者・他ユーザーから認知不可

コメントは他の配信者やユーザーにも自分のアカウントがわかります。
しかし、レターは匿名のため配信者も他のユーザーもだれがコメントしたか分からないようになっています。

コメントの書き方

(1)ふき出しのマークをタップ

コメント

(2)「コメントを送る」をタップ

(3)「投稿」をタップ

コメントを書く

 

レターの書き方

(1) 紙飛行機のマークをタップ

レター

(2)「質問やメッセージを入力しましょう」にコメントを記入

レター

(3)「送信」をタップ

レターについては以下に詳しく書いていますので
そちらも参考にしてください。

参考【最新版】レターの使い方と活用方法について解説|stand.fmの使い方

こんにちは、 最近stand.fmにハマってきたあっちゃんです。 最近レター(質問箱)ってなんに使うの? と考え始めてきました。 なので今回は、「stand.fm教えてください。」という配信で ユーザ ...

続きを見る

まとめ

stand.fmはリスナーとパーソナリティが近い音声配信アプリになっています。
そのためちょっと入るの怖いかもという人もいるかもしれません。
そういった場合は収録もありますのでそちらもみてみてはいかが?

stand.fmで配信しているのでよかったらフォローの方お願いします
>>「私。駆け出しフリーランスです!」

こちらもCHECK

LIVE配信と収録のやり方と2つの違いについて解説|stand.fmの使い方

こんにちは、 最近stand.fmにハマってきたあっちゃんです。 stand.fmで最初LIVE配信と収録って何が違うの?? と困惑しました。 ですので、stand.fmを始めたばかりの方に 今回はそ ...

続きを見る

こちらもCHECK

スタエフ
【完全版】stand.fmのはじめかた・各機能の使い方まとめ

毎週金曜日更新予定 このサイトはstand.fmをやって見たいけどよくわからない そんな方のために作成したサイトです。 音声配信やってみたいけどどうしていいかわからない stand.fmってよく聞くけ ...

続きを見る

-stand.fmの使い方

© 2021 0から始めるstand.fm Powered by AFFINGER5