stand.fmの使い方

stand.fmとアンドロイドの相性は?現在出ている機能制限・バグなどを紹介

こんにちは、
stand.fmを1ヶ月続けたあっちゃんです。

stand.fm略してスタエフってAndroidと相性が悪いってご存知でしたでしょうか?

各言う私はAndroidユーザーでいつもスタエフを配信しています。Androidユーザーだとこれもできなかったのか!と驚くことがたまにありますので今回はそのバグや機能制限について解説していきたいと思います。

Androidの機能制限・バグ

ポイント

  • コラボ(ライブ・収録)ができない
  • フォローが外れるときがある
  • ライブの参加者人数がカウントされないときがある
  • ライブの再生回数が反映されないときがある

現在iPhoneで使える機能でAndroidで不具合が出たり機能制限で現在自分で確認できているのは以上です。

もしかしたらiPhoneでも同様のバグは出ているかもしれませんのでiPhoneの人もご注意ください。

機能制限

ポイント

Androidはコラボ(収録や配信)もできない

Androidはコラボに関わる機能はすべて使えません(2020/10/08現在)
そのため Android端末だとコラボライブをしようとすると「現在招待できません」と表示されます。

 

Android版

また、ライブをしようとするとiPhoneだと😀マークが出ますが、 Androidはプレゼントマークになっています。
もちろん「参加👋」のボタンもAndroidでは表示されません。

iPhone版

iPhone版

Android版

Android版

 

バグ


フォローが外れる

ある日突然フォローが外れている場合があります。自分のお気に入りのチャンネルが表示されないことがあるかもしれないです。そんな時は自分がフォローをしているリストを確認してみてください。

もしかしたらフォローが外れているかもしれませんよ?

 

ライブの参加者人数がカウントされないときがある
ライブの再生回数がカウントされない

ライブを配信していると右側に「10/25(現在のアクティブ数/ライブに来た総人数)」が表示されますが、たまにこれがうまく機能しない時があります。

Androidバグ

リスナーが入って来ても「0/0」になるときはうまくライブが機能してません。ライブの再生時間もそう再生回数に反映されないので再生時間を気にされている方は一旦ライブを立ち上げなおしたほうがいいと思います。

※ライブの総再生時間の確認の仕方はアナリティクスから確認可能です。よくわからない方は以下の記事を参考にしてみてください。
>>アナリティクスでの分析方法とユーザーの多い時間帯について

 

まとめ

stand.fmは日本版のアップルストアやグーググルストアしか配信されていないため、日本市場がターゲットになります。そのため日本でのユーザー数の多いiPhone版をメインにアップデートされています。

また、Androidだとバージョン対応が複数あるので発展途上のAndroidの対応はまだまだ厳しそうです。

Androidユーザーの方はともに気長に待ちましょう!

stand.fmで配信しているのでよかったらフォローの方お願いします
>>「私。駆け出しフリーランスです!」

アイキャッチ画像
参考スタエフのライブ配信でBGMを流す方法と注意点について|stand.fmの使い方

こんにちは、 最近stand.fmにハマってきたあっちゃんです。 stand.fm内のLIVE配信でたまにBGMを流している人がいるのですが、 あれってどうやってるんだろ? ということで、実際にユーザ ...

続きを見る

こちらもCHECK

スタエフ
【完全版】stand.fmのはじめかた・各機能の使い方まとめ

  さあ、stand.fmを始めよう 毎週金曜日更新 stand.fmについてスクリーンショットを交えて各機能について解説しています。 もし、古い情報や、追加して欲しい情報がありましたらtw ...

続きを見る

こちらもCHECK

スタエフ
【完全版】stand.fmのはじめかた・各機能の使い方まとめ

  さあ、stand.fmを始めよう 毎週金曜日更新 stand.fmについてスクリーンショットを交えて各機能について解説しています。 もし、古い情報や、追加して欲しい情報がありましたらtw ...

続きを見る

-stand.fmの使い方

© 2021 0から始めるstand.fm Powered by AFFINGER5