音声配信の稼ぎ方

音声配信で稼ぐ方法!配信するだけでは収益できない理由

こんにちはあっちゃんです。

ついに3月にスタエフで収益化が開始できるようになりました!

しかし、収益化を開始してわかったのですが、再生させるだけではなかなか儲からないことに気づきました。

>>stand.fmの収益化の話はこちら

 

配信だけでは儲からない理由

  • ユーザー数が少ないため再生回数が上がらない
  • 音声配信アプリの収益化プログラムがきちんと整備されていない(ハードルが高い)

 

音声配信のユーザーは徐々に上がってきているものの、youtubeなどのプラットフォームに比べたらまだまだユーザー数は少ないです。

そのため、再生回数で月に1万回超えるのもなかなの至難の技なのが現状。

(stand.fmは再生回数が月に1万回を超える人はほんの数パーセントほどしかいない感覚です)

また、収益化申請を通すにはvoicyはそもそも発信するのに審査が必要(他SNSですでに結果を出してる)
などハードルが高いのが印象的です。

音声配信だけで稼げているのはよほどの才能がある人だと思っていただいてよいでしょう。

したがって、音声配信アプリだけでは収益化し儲けることが難しいのです。

 

収益化①:自分の商材やオンライコミュニティーへ流入

他SNS(Twitter・Instagram・YouTube)でファン獲得>深いファンを音声配信で獲得>自分の商品・サービスの顧客へ

音声配信は音声で繋がるので他のSNSとは違って自分のことをよく知ってくれるツールになります。

そのため、コミュニティーの流入率や商品の購買率がとても高いです。

しかし、音声配信は深い固定ファン多くできる一方でバズりにくいのが特徴です。

なのですでにユーザーの母数が多いSNSでフォロワーを増やし、そこから音声配信の流入につなげましょう。

現在音声配信でフォロワーが多い人は基本的にTwitter・Instagram・YouTubeですでにフォロワーがいる人たちになります。

したがって、他SNSで大人数を集め音声配信で自分のことをよく知ってもらい、自分の商品やサービスへ繋げるのが良いでしょう

 

ココがポイント

音声SNSはバズらない。他SNSで集客することが必要

 

収益化②:スポンサーをつける

収録の初めにスポンサーの紹介をして宣伝料をもらう

収録の初めに宣伝料としてスポンサーの紹介をしている人が多いです。

スポンサー料だと他のSNSを頑張らなくてもいいので音声配信に力を入れることができますが、やはり再生回数と知名度をあげなければならないのである程度音声配信をやり込まなくてはなりません。

 

収益化③:アフェリエイトをする

音声配信でのアフェリエイトの購買率はとても高い

先ほども述べたように、音声配信は固定ファンがつきやすいです。ですので、配信者の信用度が高く購入率もかなりあがります。

そのため、音声版アフェリエイトはかなり効果があると言っていいでしょう。

収録の概要欄にはリンクを貼れるものが多いのでそちらを活用してみてください。
(clubhouseであればツイッターから誘導すると良いでしょう)

 

まとめ

音声アプリで稼ぐには配信するだけではダメ

音声配信の深い固定ファンがつきやすいという特徴を使ってうまく集客しよう

 

音声配信もブログ同様PV数(再生回数)だけでは稼げないのが現実です。

音声配信の特徴をうまく使ってうまく集客してみてください!

 

SPP承認
参考音声配信アプリstand.fm収益化(SPP)成功!単価や通過した方法について

スタエフの収益化とは stand.fmパートナープログラム(略してSPP) →スタエフの収益化の仕組みのことと思っていよいです こんにちは、スタエフを初めて約半年のあっちゃんです。 この度スタエフの収 ...

続きを見る

クラブハウス
参考【初心者向け】clubhouseを3日で使いこなせるようになる方法

こんにちはあっちゃんです。 完全に遅れながらもclubhouseをやっとのことで始めました(笑) 3日間実際にはじめてみてわかったことは、最初の段階でかなりの人がclubhouseで辞めていく確率が高 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あっちゃん

スタエフ170日連続更新達成。3ヶ月で1万回再生、フォロワー数1000人突破。スタエフ収益化SPP承認。カテゴリートップにも表示されるようになりました。stand.fmではフリーランスなりたての日常を更新中。 ブログは毎週金曜日更新してるので良かったらブックマークしてね😉 音声配信の代行・メンターサービス始めました!詳しくは下のオレンジバーからどうぞ!

話し方が上手になる本シリーズ

1

悩み プレゼンがなかなか上手くいかないんだけど、どうやったらいいんだろう? 孫さんが後継者を育成するために作ったソフトバンクアカデミアの一員でCEOコース1位を獲得したそんな経営者の伊藤さんが描かれた ...

伝え方が9割 2

何か話を進める時に「いいよ!」とか「応援するよ!」とか言われると話もどんどん進みますよね! 否定されない人生は自分の自信にもつながるし人生を左右する! ということで、相手から賛同されるような話し方のテ ...

3

話す時にどうしても緊張してしまう。 アウェイな空間は何となく話しにくくてどもってしまう。。。 そんな人におすすめの本! 今回は『人が話し方が9割』という本を要約していきたいと思います。   ...

-音声配信の稼ぎ方

© 2021 0から始めるstand.fm Powered by AFFINGER5