コラム

stand.fmを100日毎日配信を続けて得られた10のこと

stand.fmで毎日更新しているあっちゃんです。
2020年9月から配信をコツコツ続けていましたが、なんと!先日stand.fmを100日連続配信達成しました

stand.fmでは、単にラジオを配信するだけでなくコメント機能を使って他のユーザーとコミュニケーションをとることができます。

TwitterやInstagramはバズって拡散はするけどstand.fmは確かに拡散力が少ないです。ただ、声でリアルタイムに繋がることができる性質からユーザーとの親密感は高い。

stand.fmはSNSの中でも狭く深い関係が築くことができるでしょう。

そんな新しいSNSを100日間毎日収録し発信していった結果得られたことをまとめました!

配信者のスペック

配信者はどんな人?

  • twitterなどのフォロワーは全て1000人以下(ザコいです)
  • インターネットビジネスで前に成功したことなし
  • SNSを続けられたのはstand.fmが初めて

stad.fmを毎日続けていると、

「他のSNSでフォロワーが多かったから、そのユーザーが流れてきただけでしょ?」

と思う人が多いと思いますが、私は全くそのタイプではありません(笑)

他のSNSは全然上手くいかないし長続きもしません、stand.fmが初めてちゃんと続いたSNSです。

むしろ、どのアカウントも1000人もフォロワーいないので全然ペーペーだと思います。

そんな私がstand.fmを続けて得られた10のことについてまとめました。
初めてSNSをやってみるんだ!という方の参考になれば嬉しいです。

stand.fmで得られた10のこと

①滑舌が良くなった

ポイント

  • 毎日話してると舌の筋肉がつく

 

コロナ禍で外出が減り仕事もフルリモートのため、人と話す機会が減り舌の筋肉が格段に舌の筋肉が落ちました。

話してる声を聞くって、だいたいテレビかたまにyoutubeだと思うんですが、そのイメージが頭にあるので自分の収録を聞き返してみるとすごく聞き取りづらい・・・

100日も収録を続けていると、もうちょっとはっきりしゃべってみようとか、口を大きく開けてみようとか自然と改善するようになります。

なので聞き返すと最初と今では話し方がハキハキとしゃべっているようになりました。(笑)

👉最初の収録

👉100日後の収録

 

②話をするのが上手くなった

ポイント

  • LIVEでおもしろくなかったら人が離脱するから話が上手くなる

 

stand.fmでLIVEという機能があります。これはリアルタイムでリスナーとコミュニケーションをとるのですが、話が下手だとどんどん離脱していくのが数字になって現れます。

だから話をしていておもしろくなかったり、間が空きすぎて暇になってしまうとどんどん人は減っていくのが目に見えてわかります。

また、収録お同じで調子が悪い日に撮ったものはいいね率がすごく悪いです。

だから100日も続けていると最初の頃に比べてどうやったら人が聞いてくれるのかが実感できるようになり、ちょっとは話し方が上達したかなと思います!

 

③同い年で同じ業界で働いている人と友達になれた

ポイント

  • 声は人柄がよく現れるので友達になりやすい

 

私はフリーランスをやっているのですが、20代で女性のフリーランスの人ってなかなか出会わないんですね。

stand.fmはほとんど一発録り(中には編集している人もいますがあんまりいない)
特にLIVEは、話し方の間とかで人柄が他のSNSよりわかりやすいです。

なので、そこで知り合った同い年の同じ業種の人と友達になることができました。今はリアルでも仕事の相談などをしてます。

(ちなみに私はインターネットで出会ったことがありません、ペアーズとかも怖くて実際に会ったことがない・・・)

ちなみに、stand.fmで知り合ってご結婚された方もいるんですよ!

 

④インフルエンサーと知り合いになれた

ポイント

  • stand.fmはフォロワー1万人アカウントを持っている人はざらにいる

 

stand.fmって最近は知られるようになりましたが、それでもまだまだ知ってる人は少ないですよね。

なので、stand.fmのユーザーはネットの感度が高い人が多いイメージがまだまだあります。

LIVEをしていてびっくりするのが、フォロワーが1万人以上の人がかなり多いい!しかもLIVEだとそんな人たちでも分け隔てなく絡んでくれるので知り合いになることができました。

 

⑤SNSの運用を教えてもらった

ポイント

  • インフルエンサーにSNSのコツを簡単に質問できる

 

LIVEだとみんなぽろっと結構有益な情報を話してくれます。なので、コメントして質問をすると答えてくれる優しいことがほとんどです。

noteとかだと有料化されてしまうようなことも答えてくれる人もいます。ちょっとびっくりします。

そんな感じでLIVEで知り合いになり、勉強させていただいたりしています。ありがたい。
(とか言いつつ全然他アカウントが上手くいってない私・・・)

 

⑥経営者から話を聞けた

ポイント

  • stand.fmは日経トレンドディ「世界を変えるスタートアップ大賞」2位

 

stand.fmは日経トレンドディ「世界を変えるスタートアップ大賞」2位を受賞しました。

ということで、感度の高い経営者どんどんstand.fmを始めています。

LIVEもアクティブにされていて、会社を経営する人と話す機会ってそんなにないと思うんですけどstand.fmでは普通にみなさんされていてびっくりします。

stand.fmで仕事を取った人の話は結構聞くので、これからも使う人は増えると思います。

 

⑦Kindle出版をした

ポイント

  • stand.fmで知り合い、本を出すことになった

 

stand.fmをしていて、Kindle出版に強い方と知り合いになることができました。

以前から出版に興味があったので、その方も始めてKindleコンサルをするということで無料で第1期コンサル生として受講させていただくことに。

結果は新着ランキング2位。フォロワー全然いないのにすごくびっくりです(笑)
stand.fmはこれから色々とビジネスをしようとしている人が多いいので教えていただけて嬉しいです。

ちなみにその方(秘書ゆうさん)のコンサルはこちら
👉Kindle電子書籍出版サポート

 

⑧オンラインイベントを開催してノウハウが得られた

ポイント

  • フォロワー1000人いないのにオンラインイベントを開催した

 

Kindleを出版するにあたって、人生で始めてイベントを企画しました。

しかも成功し、イベントから参加してくださった方からはお礼の声、そしてstand.fmでも有名な方がフォローしてくださるという事態に発展し自分でもびっくり。

なにより全然知らない人からイベントよかったという声をいただけたのは嬉しかったです。

stand.fmはまだ発展途上なのでSNSを始めたばかりの人でもオンラインイベントのハードルはかなり低くやったもん勝ちだと思います。詳しくはnoteに書いてますのでよかったらみてください。

👉フォロワー数1000人満たない私がオフラインイベントを企画・成功させた方法

 

⑨何かやりたいと行ったときに一緒にやってくれる仲間ができた

ポイント

  • stand.fmにはアクティブな仲間がたくさんいる

 

stand.fmはこれからネットで頑張っていこう!というアクティブな人が多いです。

そして100日も続けていると、知り合いや応援してくれる人が自然とできてきます。

アイコンを変えたい!と言ったらリスナーの方がやりたいと手を上げてくださったり、イベントのメインの画像を作るよと言ってくれる人がいたり。

全部自分一人ではできなかったことです。stand.fmには何かやろう!と言った時に協力してくれる仲間がたくさんいたのでとてもありがたいし、誰もバカにしないので本当に頑張ろうと思えます。

 

 

⑩何もない自分でも継続したら何か生まれることを知った

ポイント

  • stand.fmを100日続けたらいいことがたくさんあった

 

話し方が上手くなったり、kindle出版をしたのも、イベントをやったり、これは日常生活でも生きてくるノウハウです。

今ではstand.fmのトップページのカテゴリーにも表示されるようになりました。

会社を辞めて無職だった頃に始めたので、本当に自分は何もなかったのですが、それでも毎日コツコツ100日続けていたら何か形になるものみたいです。

継続したら力になるんだと実感することができました。

 

まとめ

まとめ

何の肩書きがない人でも100日も続けたらなんとかなる

 

最初は発信することが何もありませんでしたが、100日続けると何かが生まれるみたいです。

みなさんも、自分は話すことも面白くもないからダメだと思っていても、何か続けていることがあればそれを発信してみてください。最悪、日記でもいいかもしれません。

もしかしたら何か面白い未来が待ってるかもしれませんよ?

 

こちらもCHECK

スタエフ
【完全版】stand.fmのはじめかた・各機能の使い方まとめ

  さあ、stand.fmを始めよう 毎週金曜日更新 stand.fmについてスクリーンショットを交えて各機能について解説しています。 もし、古い情報や、追加して欲しい情報がありましたらtw ...

続きを見る

-コラム

© 2021 0から始めるstand.fm Powered by AFFINGER5